ストーリークリア、なのかな?
無事、ラスボス撃破まで進みました。長かった…プレイするための時間はたっぷりあったし、まだまだ140時間程度なんて、モンハン的には初期の初期でしょう。
MRがやっと解放されて。
エンドコンテンツがやっと始まって。
あれやこれやとアップデートされていく追加モンスターがようやく登場し始めるところ。
モンハンをプレイする方々にとっては、これからが楽しい所だね!さぁさぁどんどん狩りを進めようじゃないか、という所かと思いますが…
もう、これ以上はちょっと無理そうっす。
アイスボーンの時もそうでした。モンスターがどんどん強化されていく中で、下手くそは下手くそなりに、頑張ればちゃんと討伐は出来るんですよ。
戦っていれば、敵の動きは何となく見えて来るし、スキルをしっかりと積んで行けば下手くそでも火力は出せる。だけれども…なんかなぁ、もういいかな?って思っちゃうんですよ。
猛攻をかいくぐり、ゴリゴリと攻撃し、逃げた的を追い…の繰り返し。超絶技能も持たない自分では、一狩りに20分くらいは掛かり始めてくると、作業感が出て来て飽きてしまうんだよなぁ。
ライズの頃、HRを上げて行く作業は大丈夫でした。サクサク倒せるしね。素材を集め護石を吟味して、たまには珍しいモンスターを狩って、なんて楽しめていたけれど、小一時間掛けて2体狩っての繰り返しが始まると、もうちょっと厳しい。
ライズ⇒サンブレイク⇒エンドコンテンツなわけだから、ラスボス討伐でも十分、ライトユーザーでPS版の購入(フルプライスでもない)と考えれば、十分十分。頑張りましたよ。
140時間程度のプレイは、間違いなく楽しかった
プレイも快適になって、よりライトユーザーにも優しくなって、モンハンライズというタイトルとしては十分に楽しませてもらいました。
ちょっと思い出すためにアイスボーンをやってみたりしたんだけれども、拠点の構造から戦闘要素まで、本当に快適性がバッチリですよねぇ。
新しく選択した武器、チャージアックスとライトボウガンも楽しかった。アイスボーンでは大剣、太刀、弓を遊んできたので、いつかライズの記憶も薄れて暇が出来た時、また他の武器で遊んでみるのも面白そうだな。
近接は、ランス系を全く触ったことがないので使ってみるか…
ガンナーは、弓、ライトボウガンと来たから…ヘヴィボウガンかなぁ。ライズの弓も面白そうだけど。
今からそんなことを妄想して楽しめてしまうのも、モンハンの凄い所ですね。
陰キャソロ専の自分としては、仲間と仮に行くシステムは楽しかったですよ。何せソロ専、常に独りで狩っていましたからね。
あー、マルチでやるとざっくり雰囲気としてはこんな感じなのかな、操竜しているのを外から眺めるとこんな感じなんだー、そうか、粉塵で回復してくれたりもあるんだな、と。マルチをやる方にとっては当たり前過ぎることに感心してしまいます。
ちょっとしたタイミングで軽口を叩いてくれたり、良い砥石だな?なんていうベタベタな仲間の発言に対しても、ちょっとニヤけてしまう気色の悪い中年がおりました。
カムラの里の仲間達と狩りに行けるのも、また良かったですねぇ。君ら自分より強くね?と思ったり、教官の暑苦しさに苦笑いしたり。こういう要素は、次回作に繋がっていくのかなぁ?それとも一新されていくのかなぁ?
次は、またオープンワールドとかやりたいな。広大なフィルードを意味なくふらつくだけでも楽しくなっちゃうタイプなのでね。モンハン+オープンワールド…エルデンリングで死にゲー+オープンワールドが出来たのだから、スピンオフレベルで試してみてくれないかなぁ…
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