また1からスキル構成をやり直し…だがそれが良い!
サンブレイク、楽しいですねぇ。
ライズから引き続き、チャアクをメインに使いつつ、サブでライトボウガンを使うスタイルで続けています。
そうは言っても、世界中で知られているようにライトボウガンがとのかく強い!なので、新規のモンスターには必ずチャアクを担いで挑みつつ、複数体クエや素材集めに限りライトボウガンを使用可、というルールを設けています。
そうでもしないと、もうライトボウガン一本でええやんけ…となってしまうのでね。
そして、あまり攻略情報を見過ぎないようにしている私は、スキル構成に悩むこと小一時間…を何度も何度も繰り返しています。
火力に直結しないけど、下手くそな自分には強化持続は快適だよなぁ…
回飛距離UP大好きだけど、ガードしてこそのチャアクで転がりまくるのはどうなんだ…
切れ味は大事だし…会心も出したいし…
装備構成を考えて、あれこれ眺めて、狩りをせずにゲーム終了した日も普通ありますよね。
こんな事を言ってしまうと語弊があるかも知れないけれど、モンハンのスキル構成なんて、どうやったって人生に影響はないじゃないですか?生き死にに直結はしない。直結するのは、プレイ体験が楽しいかどうかだけ、ということだけ。
こういうことに時間を費やせることの贅沢…というんでしょうかね。エンタメの基本なのかも知れませんが、こういう幸せな時間、大事にしたいですよ。
四苦という言葉では、生老病死の4つが「苦」にノミネートされていますのでね。「生」さえも苦であり、そしてそれは太古の昔から変わらないという事実。こんな世の中ですから、日々の「生」から解放してくれるエンタメこそが、ひとの暮らしを救い続けて来たのでしょうねぇ。尊い。
なぜ現実はモンハンのように行かないのか?
ふとネットを紐解けば、攻略情報が溢れています。優秀な装備、効率的なプレイ、最短クリアに必要な情報等々。でも、そんな情報はどうでも良いんですよ。利用しても、しなくても良い。
恐らく、これから述べることは至極当然で、そりゃあそうだろう?と思われることばかりだと思うんです。
世の中には神プレイと言われるようなプレイが溢れ、とんでもない上級者達に溢れています。でも、それと自分は関係がない。自分がそうした上級者達には一生及ばないことなんて、当然だし、どうでも良い。
自分の好きにプレイして良い。この武器種ならこのスキルを付けるのが鉄板!というのはあるけれど、それを使っても、使わなくても、楽しめれば良い。ライトボウガンで散弾を使いまくっても良いじゃないか!
そんな鉄板のプレイスタイルを知らず、知っていてもあえて従わず、強力な敵に立ち向かい、三乙。でも楽しければ良い。それでゲームをクリア出来ずに終わってしまったとしても、楽しい時間が過ごせたならそれで良い。
そりゃあ乙りたくは無いけれど、別にそれを過度に恐れることなんてしない。またやり直せばそれで良い。むしろやられながら敵の動きを覚えて行くもの。
どんなプレイをしていたって、誰に何かを言われる筋合いもなければ、言われても気にする必要なんてない。
こんなこと、もう当たり前。本当に当然のこと。けれどもふと思ったのは、
現実社会もそれと同じことなのに、そうも行かないよ…というのは何故なんだろう?
トライ&エラーが基本。失敗なんて恐れるな。
世の中の常識も、定石も、こうやるべき、という情報も、好きに使えば良い。
世界一になりなくたって、大成しなくたって、過程が楽しければそれで良い。
人生の価値観はひとそれぞれ。自分で考えて自分の好きなように生きれば良い。
それに対して誰かにとやかく言われる筋合いなんて無い。
まぁ、今やどこでも言われることだし、概ね正しい考え方ではあると思うんです。
でも、本当にこういう指針を貫ける人って、一部の超優秀な人とか、めちゃくちゃポジティブな人とか、そのくらいだと思うんですよね。
現実は、そうも行かない。それも良く解る。解るけれど…なんでなんだろうなぁ!?
正しいはずなのに、そうは行かない現実。
戦争なんて無い方が良いし。みんな幸せに越したことはないし。強者が弱者を助けてあげられたら最高だし。出来るだけ嫌なことはせず、楽しいことだけして生きて行ければ良いし。よそはよそ、うちはうち。言うほどみんな他人に興味は無いし、言うほどあれこれを気にする必要なんて無いはず。
そうは言うけどねぇ、まぁ、現実はねぇ…という所で終わるのは、勿体ない気もする。とはいえ、現実を打破するべく拳をあげる…のも歪みを生み出す気もする。
もっと緩く、もっとふわふわと。縁側でひなたぼっこをするように、生きて行けないものか…
世界が変わる必要なんてなく、自分がそう生きられれば、それで良いだけなのだから。何か手はある気がするんだよなぁ。諦めたく無いなぁ。
四十にして惑いまくる日々。ただ、モンハンは楽しい。
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